食卓を彩るナプキン

Handmade Lifeのブログでは私のドイツ生活で起こった素敵なこと、ちょっと感動したこと、珍しい発見などについて触れたいと思います。生活をわくわくさせる出来事や出会いって誰にでもありますよね!

 

私が最近はまっているのは些細なことですが食卓にナプキンを置くことです☆

上手に料理ができたとき、ワインを片手に食事を楽しみたい時にとっておきのナプキンをテーブルの隣に置いています。

こちらはV-Marktというアメリカにあるような巨大スーパーで手に入れたもの。冠を被ったカエルはグリム童話のFroschkönig(カエルの王様)がモチーフになっています。ドイツではスーパーや文道具屋さんにかわいいナプキンが陳列されているので選ぶのがとても楽しいです。花柄、ポップ、幾何学模様などなんでもあります。

 

今日はメキシコ料理のエンチラーダと合わせて食卓を彩りました☆いただきますo(^-^)o

クリスマスの名物 レシピ付き!チョコブレッドとナッツクッキー

皆さんはドイツ人がクリスマス前になるとクッキー作りを始めることをご存知でしょうか?Weihnachtsplätzchen(ヴァイナハトプレツヒェン)という総称で様々なクッキーが販売されるだけでなく、家庭でも作られるのです。

Read More