アウグスブルグで過ごした週末

週末は友達に会いにアウグスブルグへ行って来ました~☆

学生時代を過ごしたアウグスブルグへは今でも年に2、3回行くようにしています。あまり変わらない街並みを眺め、昔の友達と大学の昔話をするのは楽しいです(^-^)

 

日曜日は晴天だったので、市庁舎広場(Rathausplatz)で半日過ごしました。こういう日にはオープンエアカフェに座ってのんびりするのが一番!氷入りのシュプリッツ(Spritz)を飲みながら団らんしました。

これがアウグスブルグの市庁舎!広場では地べたに座る人がたくさん!
これがアウグスブルグの市庁舎!広場では地べたに座る人がたくさん!

さて、シュプリッツとは何でしょう?これはぜひ日本でも流行らせて頂きたい夏のクールドリンクですよ!アペロールというイタリアの甘酸っぱいリキュールを使った飲み物。アペロールにはオレンジやルバーブが含まれているので、濃いオレンジ色をしています。

シュプリッツの作り方は家でもできるほど簡単!アペロール、白ワインもしくはプロセッコ(スパークリングワインの一種)、炭酸水を3等分ずつグラスに入れて、氷と一切れのオレンジを加え出来上がり。暑い日にリフレッシュできる新鮮なドリンクです。私の春夏のお供です(笑)

 

 

クリスマスの名物 レシピ付き!チョコブレッドとナッツクッキー

皆さんはドイツ人がクリスマス前になるとクッキー作りを始めることをご存知でしょうか?Weihnachtsplätzchen(ヴァイナハトプレツヒェン)という総称で様々なクッキーが販売されるだけでなく、家庭でも作られるのです。

Read More