ドイツ流ワールドカップ発言

準決勝でブラジルが7-1でドイツに敗れた火曜日から、ドイツ中はもう大騒ぎ!!

普段は政治家を招いて社会問題について議論する木曜夜のZDFの番組「Maybrit Illner」では

元サッカー選手やサッカー専門ジャーナリストを呼んで、優勝の可能性についてとことん話し合い。

番組が終わったと思ったら、次も芸能人のサッカー関連番組。

ドイツ人が今回のワールドカップに多大な期待を寄せていることを強く感じます!

 

しかも、ブラジル戦の日にはこんなビデオまで出回り、私の周りのドイツ人は大爆笑!

ブラジルには申し訳ないけれど、このビデオ、本当におもしろいです(苦笑)

試合終了後にフェイスブックにログインしてみると、友人・知り合いの投稿もサッカーがらみ!

 

<30代ドイツ人男性>

Toaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa

(Tor=ゴールを叫び声で表現。笑)

 

<40代ドイツ人女性>

Ein Sommernachtstraum!!!

(シェークスピアの喜劇「夏の夜の夢」のドイツ語版タイトル。なんて知的な感想!)

 

<20代オランダ人男性>

I hope the Germans were wearing condoms tonight...

(「ドイツ人は今夜コンドームを付けていたことを願う」とシュールな一言を英語で

残す彼はさすが。)

 

さて、日曜日の決勝戦ではどんな投稿文が飛び交うのでしょうか。

ライターとしてはサッカー観戦もSNSの動向も、どちらともチェックしたいです!

 

 

Write a comment

Comments: 0

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー

Mon

05

Jun

2017

地域のデリカテッセン ハンブルグのラプスカウス

先月、出張でハンブルグに行ってきました。これを機に人生で2回目のラプスカウス(Labskaus)を食べに行きました。

Read More