オクトーバーフェストでワイン?!

先日、今年初のオクトーバーフェストへ♪午後に着いたのでビールテントに入れないのは当たり前・・・そこでちょっと穴場のワインテントに行ってみました。

ドイツ語でWeinzelt(ワインツェルト。Zelt=テント)と呼ばれるこの大テントは一見、普通のビールテントと同じ。でも明らかに違うのがメニューです。一応ビールはあるものの、メインの飲み物はワイン!この日、私は人生で一番高いワインを飲んでしまいました(苦笑)グラス1杯で12,30ユーロ(=1700円以上)する白ワイン。品種はピノ・ブラン(ドイツ語でWeißburgunder)です。すっきりした味で飲みやすかったけれど、数杯頼んだためお財布が泣いていたのは確か・・・

ワインの他にはスパークリング・ワインやシャンパンもある「高級テント」の雰囲気は?値段のせいかビールテントよりは少し空いていました。席は埋まっているけれど、廊下はスイスイ通れます。相席の人はスイスから来た若い男性2人組とカールスルーエから来た40~50代カップル。どちらも楽しい人たちで時間はあっと言う間に過ぎてしまいました。このテントだけに3~4時間はいたな・・・


そこで聞いた話ですが、なんとミュンヘン郊外の大駐車場がオクトーバーフェストの時期になるとキャンプ場に変わるのだと!スイス人の男性組は2人で35ユーロ払い、泊まっていることを話してくれました。オクトーバーフェスト時にこの価格で宿泊先が見つかるなんて奇跡的です。気になる人はぜひチェックしてみてください。http://www.oktoberfest-camping.com/



クリスマスの名物 レシピ付き!チョコブレッドとナッツクッキー

皆さんはドイツ人がクリスマス前になるとクッキー作りを始めることをご存知でしょうか?Weihnachtsplätzchen(ヴァイナハトプレツヒェン)という総称で様々なクッキーが販売されるだけでなく、家庭でも作られるのです。

Read More