もういくつ寝ると・・・オクトーバーフェスト!

19日に始まるオクトーバーフェストに向けて、ミュンヘン中央駅内にも変化が!

このサインがあちこちに貼られていてびっくり。これなら出口が多すぎる中央駅でも絶対に迷わないですねー


ただ、地元人として一言言わせてもらうと・・・


徒歩ではなく、トラムに乗った方が会場の近くまで行けますよ。(ぼそっ)


実際、中央駅からだと15分ほど歩かなければいけないので、急ぎの人はバーヤー通り(Bayerstrasse)に停まるトラムで2駅進んでください☆とても混むでしょうけど(笑)

クリスマスの名物 レシピ付き!チョコブレッドとナッツクッキー

皆さんはドイツ人がクリスマス前になるとクッキー作りを始めることをご存知でしょうか?Weihnachtsplätzchen(ヴァイナハトプレツヒェン)という総称で様々なクッキーが販売されるだけでなく、家庭でも作られるのです。

Read More